ティアのたわごと3☆其の316


VisualStudio .net到着!!

最近ではいろいろ期待大なソフトです。

以前の314で書いたような変なところでバグがあるので、若干使いにくかったVisualStudio(以下VS)6.0ですが、今度の新しいVS.netはいかがでしょうか?

さて・・期待を込めてインストール・・・

届いたのは午前中、そのままインストールを始めて・・・・

14:30分Disk1終了(笑

って事は2時間半は最低でも過ぎたって事?

っとか思いつつもDisk2へ

あっという間に終了(笑

Disk3へ、ここまで来てやっと残り時間を表示

残り48分

まだまだ長いですねぇ

とか思いつつも53分にはDisk4へ突入

15:00過ぎには終わったのでだいたい48分でしょうか?

 

こんな問題があるとは(笑

 

さて、仕様を読んでみるとWindows95,98,Meには対応していません(笑

みたいな内容☆ミ

 

まー、開発用って事でWindows2000が付いてますから何とかなりますが

開発用に付いているWindows2000に開発環境VS.netをインストールして開発する

合っているようで間違っているようで(笑

 

で、あたしはXpのHomeEditionなのでとりあえず、.netのFrameworkを入れるだけで動いてる見たい?

まぁ新機能が多くて分からないですよ

 

とりあえず、立ち上げ・・入れたところ、何の問題もないくらい普通に.netと6.0が共存

そういえばアンインストールしなかったですね

 

ここで、ひとつだけ問題なのは

Windiffのような、ツールが、.netの規格に合ってないとかで標準ではインストールされない
ソースのチェックなどで書かせないんですけどね〜〜

 

さて・・・.netは開発環境が全て統合されて、VBとかVCの区別が無くなりました。

立ち上がった画面はVBの方が近いですね

 

右側にソリューション(旧ワークスペース)があり、ヘルプドキュメントもなんとこの場所にでる(笑

実際の表示される中身は、ドキュメントのエリアに統合されてでるのですが、キーワードや、検索、一覧などのMSDNライブラリでおなじみのあれが、ソリューションのタブ切り替えででてくるのはちょっと問題有り

ソリューションは、あまり大画面では表示しませんよね?なのに、ここにキーワードからtreeから表示されたら、見るときに大きくしないと見られないじゃないですか!

で、検索結果はVBのイミディエイトウィンドウ(VCのアウトプット)見たいに枠下段のウィンドウに表示され、ここで選択すると、ソースなんかと並んで表示されます。

さて・・・画面配置や構成が変わっただけなので、VCは全然問題有りませんでした。

それに、デバッグ中のあの問題(314)も直っていたので(フルコンパイル必要)もう、うはうはです(笑

 

問題はVB

Frameworkにと統合とか、色々あったみたいで・・・・

各変数が変わりました。

short>16bit

integer > 32bit

long>32bit

これってVC(って言うよりはC#かな?)にそろえられたって事?

さらに、Adressofが使い回すようになったり(使えば分かります)

Appが無くなったり、まぁいろんな所に問題続出で

VB6.0で作ったコードをVS.netでそのまま実行できないくらいすばらしい(笑

自動変換が付いていますが、結構ダメなところが多く(あたしのソースがダメだったって話も有りますが・・)自動変換した後に、そこら中ででているエラーを全部修正しなければなりません。

コンパイルだけでしたら、全部は修正しなくても通るのですが、実行すると不具合でまくりなので、結局全部みたいとダメですね。

一番面倒だったのは、

フォームに添付されているコントロールに、モジュールなどから直接アクセスが出来ないらしいことです。

直接アクセスするには、クラスの宣言の所にある・・・・いえいえ

そもそも、フォームの宣言の仕方が違うんです。

 

以前は、フォームを作って、loadとかをオーバーロード?したのですが、クラスでフォームを作り、フォームビュー?で設定した内容に初期化する(この辺は自動で生成されるものの、ソースはかなりすごいことに)って方法に変わり、

外部からこのコントロールにアクセスするには、宣言されているコントロールに、sharedの属性を付けなければなりません。

しかも、この属性を付けると、フォームビュー?で表示されなくなる

まー、クラスを直接操作は本来いけないのですが、プロパティを宣言しても、その操作方法が分からないなど、まだまだ問題は山積み

結局昨晩は動きませんでした。

VBを乗り換える人は、相当な覚悟が必要ですね

☆ティア☆
2002/3/23


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆